05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

コストゼロ!部屋の寒さ対策★窓の防寒方法 

昨日は大阪も最低気温2℃と半端ない寒さでした・・・・   ....Ranking

もう無理~~ってことで、夕方からリビングの防寒対策💦
二重窓にしたりペアガラスに入れ替えをするにはお金もかかるし、
断熱シートは手間も掛かりそうですよね・・・・

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
うちのリビングは南向きなんだけど、窓が大きくって幅が4300㎜くらいあるので、
結露もすごい・・・(;´・ω・)
出来たらシャッターも閉めたくないんだけど、今日はもう無理(笑)
シャッターも閉め、段ボールで防寒対策。
さらにカーテンを閉めると、もう部屋の温度が全然違いましたヽ(*’-^*)。


  
....Ranking




窓の外の冷たい空気が窓ガラスを冷やし、窓ガラスから部屋に
寒さが伝わってるから、外の冷気を遮断することが必須・・・・
夜中しか閉めることがなかったシャッターを閉めました・・・💦

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
やっぱり圧迫感もあるし、リビングが暗く感じます(笑)
これだけは仕方ない・・・

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
シャッター、窓を閉めたら、ダンボールを窓に設置していきます。
私はサッシの溝に段ボールをかませて、端だけ切り込みを入れました。
そのままだと、手前に倒れてきそうだったので、家にあったダイソーの突っ張り棒を1本。
縦に立て、天井と窓の出っ張りの部分に取り付けることで、段ボールもしっかり固定

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
カーテンを閉めてしまえば、突っ張り棒も殆ど隠れてしまいました。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
注意点としては、常に締め切らないこと・・・。
冬場でも日中だと割と日差しは暖かなこともあるので、日中はシャッターも全開で
段ボールも撤去して、温かい日差しを取り入れるといいと思います♪

窓の寒さ対策をすることで、暖房費の節約にもなりそうだし、結露もなくなって、
何より暖かくて快適(笑) 









関連記事


Category: blog



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 4   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/21 00:38 [edit]

寒さ対策してますね。
マンションはシャッターがないから
とてもいい対策の事例に。

ユーアイネットショップうちまる #- | URL | 2017/01/21 06:06 [edit]

店長 へ

ほんと今年は寒いですよね~~
寒いの苦手なので、見た目より寒さ対策です(笑)
結露が出来ないのもいいかもです^^

いつも、ありがとうございますv-344

あり #- | URL | 2017/01/21 09:42 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/21 23:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/899-b2193ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)