05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

MY BRITHDAY★カランコエのハッピーベル 

昨日 10月10日は誕生日&結婚記念日でした♪ ....Ranking

嬉しい年ではないけど、パパや子供・ママ友からもプレゼントも貰ったり、
高校の友達からも電話を貰って、ちょこっと嬉しい1日でした(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

パパからは毎年、お花を貰うんだけど、今年はカランコエのハッピーベル

ハッピーベルは、下向きに少し細長いベル型のお花を付ける多肉植物で、
多肉植物特有の肉厚の葉と小さな花が集まって咲く姿がかわいい~~

   
....Ranking




初めてのカランコエなので、育てられるかなぁ???って心配ではあるんだけど、
短日植物で、昼の長さ(陽当たりの長さ=日照時間)が短くなるにつれて花芽を形成するそうで、
自然の環境だと、昼の長さが12時間より短くなる秋から冬に花芽をつくり、
翌年の2月頃に花を咲かせるんだそう・・・。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
カランコエは、短日植物という性質を利用して、人工的に陽の当たる時間をコントロールして
栽培されてるってことで、短日処理を行うことで開花時期を調節することが出来て、
咲かせたい時期の1ヶ月程前から、夕方17時くらいから翌朝7~8時くらい迄の間、
光を遮断する為に鉢ごと大きな段ボール箱などをかぶせておくとカランコエが
冬と勘違いして1か月後には花芽を付け開花してくれるとのこと。

このカランコエも勘違いで咲いた子みたい(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

そして、洋菓子サフランの『国産栗のモンブラン』
濃厚な栗のクリーム、シロップ煮した渋皮付きの栗。
マロンクリームとあっさりクリームが絶妙(n*´ω`*n)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

そして、三女からクッキー♪
少ないお小遣いの中からいつも、ありがとう・・・・
要領が悪くって、一番 怒ってしまう子( ´艸`) 
今日・明日 修学旅行で三重へ行きました。
後、半年もせず中学生になっちゃうんだ・・・・・・って成長してく子供の姿に
ちょっと寂しく感じたり

そんな訳で修学旅行へ持ってくお弁当作りもあったので、恒例のパパとのお出かけも
ちょこっとだけ飲みに行っただけだったけど、嬉しい1日になりました^^





関連記事


Category: blog



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 2   

コメント

こんばんわぁ~

お久しぶり~

いやぁ~別に酒飲んだくれてた訳じゃないだけど
最近急に寒くなったせいか何か眠くてねぇ
ちょっと横になってると不意に寝ちゃうんだよw
昔みたいに徹夜もキツイし流石に歳だろうねw

記事が更新されてないのは
単に案件が来ないからなんだよねぇ
もう数年前みたいに期待できないよ・・・
でも月に数回のプレミアム案件に当選してるから
稼ぎ自体は変わらないんだけどねw

また遊びにうかがいまぁす
(# ̄∇ ̄)^o―∈

tsukasa9 #YWaac3eQ | URL | 2016/10/11 22:58 [edit]

つかさたん

ほんと~~最近 寒いよね~~
朝晩はほんと嫌になるil||li( ;;´・д`)
そろそろ朝がきつくなりそうだよね(笑)

プレミアム案件っていいんだぁ~
もう全然 想像付かないけど・・・(笑)

いつも、ありがとぉ( *´艸`)

あり #- | URL | 2016/10/13 23:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/791-325f9695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)