02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

両足踵骨骨折★超音波治療と装具の型取り 

父の両足の踵骨 粉砕骨折の手術から5日

今日はピンを入れた箇所の写真もupするので、興味ない方はスルーして下さい

骨が付いていないので、術後 翌日から始まったリハビリも足の指と足首のマッサージ中心。

5/17 より超音波治療が行われてます。

超音波骨折治療は、超音波を使って、骨折の治りを早める治療法で、
最大の特徴が、治療期間が短くなることで、早期治癒が不可欠な
スポーツ選手が受けてる“先進医療”の一つなんだそう

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

大きな機械なのかなぁ??と思ってたら、かなりコンパクトで、
皮膚の上から骨折した箇所に、超音波を照射するだけ

(健康保険の対象になる治療なので特別なお金はかかりません)

   
....Ranking




超音波の機械は、通常のエコー検査で使われる時と同程度の低出力。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

照射は、患者本人が機器を装着してスイッチを入れるだけ。照射時間は1日たったの20分。
この治療機器から出る超音波の出力は、通常の検査機器と同じだけど、
その出方に特徴があって1万分の2秒照射した後、
1万分の8秒休止するという断続的なパルス状の刺激を与えるんだそう。

丁度、病院へ行った時、消毒が行われるタイミングとガチ合わせしたので

生々しいピンが飛び出た箇所も見れたのでパチリ(笑)

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

整形の田中先生・・・「いいタイミングやったなぁ~(笑)」と。

そして今日は、装具を作るための型取りもしました。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

右足は骨折が酷く、膝の関節に体重をかけるタイプの装具。

右足は、かかとにつける装具になるとのこと。

やっぱり両足の粉砕骨折ってことで、片足の人よりは、治りもリハビリも難しくなるようです。

ラップをグルグル巻いて、シーネを巻き、型取りします。

ピンが出ているので、そこに当たらないようなカタチにしないといけないみたいで
細かく図られてました。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

装具屋さんは女性の方で、すごく丁寧
装具は、実費で10万円くらい。ハッキリした金額は、またお電話もらうことになってます💦

1週間ほどで仕上がってくるので、これが出来れば、平行棒を使ってのリハビリが始まるようです。

毎日、病院へ行ってるけど、あまり変わり映えしないんだけど、

痛みもマシになって来たのと同時に病院特有の平凡な一日に退屈そうな父(笑)
空いている時間は、読書か昼寝???

ピンは6週間で抜くって言ってたけど、これまた痛いらしいし、先は長いなぁ~


関連記事


Category: 両足の踵骨 粉砕骨折・手術と経過



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 1   

コメント

まだ腫れが残ってるよね?
超音波で治療が出来るのね。
痛みは大分お薬などで楽になったのかしら?
お大事に。

ree #- | URL | 2016/05/20 22:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/664-60345874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)