08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

3階の屋上から転落事故 

更新がスローになって申し訳ありません・・・・。

実は、父が実家の3階の屋上から足を滑らせて転落してしまいました・・・。

書くかどうか迷ったんだけど、記録のために残すことにしたのと

ケガの写真(包帯は巻いてます)をupするので、興味がない方はスルーして下さい。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

毎年、屋上にキュウリやトマトと言った家庭菜園をしてるのですが

鳥に食べられないようにネットを貼りめぐらせてあります。

その手直しをするのに屋上に自作したハシゴを登ってる途中で踏み外したようです。

   
....Ranking




事故から救急搬送まで。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

4/29 19:35ごろ 屋上より転落

    19:43 母より、父が転落したとの連絡

    19:55 車で実家へ到着。母が救急車へ乗り込む。
        救急車が来ていて、10人くらいの人だかり。
        救急隊の人に意識がある、嘔吐もないとのことで一安心するも、
        救急車に乗せられてる父の顔は見れず、警察から事情を聴かれる。

    20:15 私はそのまま実家の屋上に警察官3人と上がり、
        現場を見て写真を撮ってるのを見てるだけ。

    20:20 ようやく受け入れ先の病院が決まり、救急車に乗った母から病院を聞く。
    
    20:25 刑事が到着。
        警官と同じことを聞かれ、また現場検証。  
        事件性がないかを確認するためだそう・・・。
        現場の写真、手すりの高さ、屋上から、転落した場所までの高さの計測が始まる。
          
        大事なことなのかも知れないけど、家族としてはイライラ。
        父の顔、まだ見れてないのに・・・💦

    20:43 ようやく、現場検証が終わり、病院へ向かう。母へ連絡。

    21:00 病院へ到着

父はレントゲン・MRI・血液検査を受けた後、両側踵骨骨折(右足は解放骨折)の診断が下される。

ようするに両方の踵の骨が粉々になって、さらに右足は骨折した骨が突き出たよう・・・。

骨に細菌感染を起こすと大変なのでとのことで、創部洗浄と縫合の処置をされる。

外界の空気にふれた骨は、汚染しており感染するものなので、創内・創周囲を洗浄することが基本。

ただ粉砕骨折してるので、痛みが半端ないそうで、全身麻酔。

運ばれたのは市大病院で、三次救急のため、すぐに命に関わる案件でなければ
後日、転院し、別の病院で粉砕骨折の手術を受けることになる旨の説明を受ける。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

三次救急は、いわゆる救命救急センターや高度救命救急センターで、
「重症度」に応じて初期(第一次)、第二次、第三次救急医療の3段階体制となるわけだけど、
父の状態は、三次救急の市大に運ばれてはいるけど、その状態ではないので・・・とのことだそう。

一次救急:軽症患者(帰宅可能患者)に対する救急医療
二次救急:中等症患者(一般病棟入院患者)に対する救急医療
三次救急:重症患者(集中治療室入院患者)に対する救急医療

大きな病院に運ばれたことで安心してたけど、連休ってこともあり、
転院先も決まらず、痛みがあるままの入院は辛いと思うけど、仕方ないんですね・・・💦


隣の家とのスキマに落ちたので、壁と壁の隙間が狭く、足から落ちたみたいです。

これが正面だったら死んでたかも・・・って思うと、命に関わることにならなかったのが救い。

トマトやキュウリ、今年は無理かも・・・

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

何より、手術も決まらない状態だし、年内に歩けるようになるかもわからない状態。

昨日、医療ソーシャルワーカーさんとも母が話したようだけど、
連休中は、病院も探せないみたいなので、この状態が続くようです。

GW・・・皆様も本当に事故には気を付けて下さいヽ(*’-^*)。




関連記事


Category: 両足の踵骨 粉砕骨折・手術と経過



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/651-7c1d3a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)