05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

しいたけの冷凍保存で風味up♪ 

昨日、しいたけ狩りに行って、持ち帰った しいたけは一部、使ったんだけど
余った分をどうしようかと・・・・

乾燥するとダシと香りが良く出るって言うし、干ししいたけもいいかなぁ~と思ったんだけど、
冷凍室で冷凍すると同じように香りが出るってことで、冷凍してみました

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

乾燥や冷凍すると、しいたけの細胞壁が壊れ、栄養素や味の成分が溶け出しやすくなるそう

    
....Ranking




冷凍する前に、しいたけの石突を取り除きます^^

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

後は、お好みでカット。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

そのままジップロックへ入れて冷凍室へ~

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

調理する時は、凍ったままで使用。

生のままだと日持ちしないけど冷凍すれば日持ちもするし、風味もupするってことで一安心






関連記事


Category: blog



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/440-b0d05144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)