09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

しいたけ狩り★大阪・高槻しいたけセンター 

秋の味覚?(笑)しいたけ狩りに行ってきました♪

今回、高槻森林観光センター内にある大阪・高槻しいたけセンターへ・・・・

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

大阪・高槻しいたけセンターは、入場無料で、取った分を100g260円で購入し、
施設内のバーベキューレストランで、とりたての椎茸
その場で焼いて食べれるので、子供たちも大喜びでした

    
....Ranking




しいたけは、とにかく肉厚~( *´艸`)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

ちょうど、前日 TVで『美味しいしいたけの見分け方』・・・ってやってて、
すぐに食べるなら、かさが開いた(開ききってはない)肉厚のもので、かさの裏のヒダが白いものを選ぶんだそう・・・・♪
かさの裏のひだは時間がたつにつれ茶色っぽく変色していくそう・・。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

パパが仕事だったんで、母・娘4人の6人。
女だらけで、ガヤガヤ~~~(笑)

軸の根元の方を持ってぐりぐりっと左右に振るときれいに獲れます。

100g260円って言われても高いのか安いのかわからなかったけど、三女はカゴにガンガン詰め込んでました(笑)

そして計測 三女の分は、カゴいっぱいで、1000円弱。全員で、5000円くらいでした。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

ベーベキューレストランで食べる分とお土産も・・・と思うと安かった~って思います

清算を終えたら、バーベキューレストランへ移動。すぐ隣です。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

お肉と野菜のバーベキューセットが1900円~。
椎茸は自分が持ち込んだ椎茸を炭火で焼きます。

単品でも頼めるので、椎茸メインで・・・・( *´艸`)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

しいたけの焼き方は、かさの裏側にあるうまみが落ちないようにかさの表面を下向きにして、
片面だけ焼くのがポイント( *´艸`)

ひだの部分がうっすらと汗をかいてきたくらいが焼き上がりです♪
しいたけそのものの味と食感を楽しむには、焼き椎茸って最高の食べ方

椎茸は新鮮で肉厚で、絶妙~~~

採れたてのしいたけは、椎旨みたっぷりでプリプリ~
ジューシーで旨味があって、お肉より美味しく感じたのは初めてかも~~(笑)

高槻森林観光センター内には、アスレチックや木工クラフトセンター、野菜直売所(森のもりもり館)、
日帰り温泉・樫田温泉があります~。

野菜直販森のもりもり館で、『ササ カボチャ(鹿ヶ谷南瓜)』を購入してきました~

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

芸術的な形をしていて思わず、飛び付いてしまいました(笑)
鹿ヶ谷かぼちゃは、一般のかぼちゃに比べて、栄養価が高く、ビタミンCを多く含んでるってこと。

ふつうの「カボチャ」に比べると粘質で水分が多くて、煮物や天ぷら最適らしい・・・。
粘質で淡白な味ってことなので、どう料理しよう~(笑)















関連記事


Category: blog



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/439-6bbf371c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)