08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

夏休みの自由研究★バター作り 

今日は朝から三女の自由研究のお手伝い・・・・(笑)

去年はIPS細胞を調べて、好評だったらしく、今年は、さらに やる気満々

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

また調べもの??とも思ったんだけど、最近 料理に興味が出てるのもあって
バターを作って、何でそうなるのかを調べることにしました

    
....Ranking




まずは材料

生クリーム 200ml
塩 少々
フタつきのカップ
ガーゼ

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

私は、ダイソーのネジ式パック2コ100円の物を買ってきました^^

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

ネジ式パックに、生クリームと塩を入れ、しっかりふたをします。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

後は、ひたすらシャカッシャカ振りまくります

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

めちゃめちゃ手がだるくなりますが交代で15分くらいシャカシャカ~~
振り続けると音が変わってきてボタボタッって感触になってきて
個体が出来てきてるのが分かります(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

水分と固形物に分かれるので、取り出して、ガーゼにくるみ、水分を取れば完成~~

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

見た目、柔らかそうだけど、冷やせば、市販のバターと同じように硬くなるんだけど、
すごくクリーミー
何より、しつこくないし、トーストの風味を引き立ててくれる感じ

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

美味しかったのはモチロン、子供と一緒にできる作業って楽しい~~

時間があったら、マヨネーズや、アイスクリームも作ってみたいです~

後は写真を現像して、なぜ固まったのか、市販のバターとはどう違うのかをまとめさせたいと
思ってます~

写真はLサイズ1枚5円・・・・今年の自由研究は楽で実用的だったし、安くついてます(〃´ x ` 〃)ポッ








関連記事


Category: おうちカフェ&ティータイム



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 4   

コメント

ああっ!その研究,私も昔やったわ!
なつかしい〜.しかも美味しくて一石二鳥だよね^^

私は1週間帰省してリフレッシュしてきたよー
さーて子ども達に宿題させねば…

応援していくね^^

みなみ #- | URL | 2015/08/12 16:21 [edit]

Re: タイトルなし

みなみちゃんへ

お帰り~~~($・・)/~~~
帰省してたんだね~
やっぱり実家は楽だし、落ち着くよね(笑)
宿題・・・親まで大変だよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頑張って~~~~

いつも、ありがとぉv-111

あり #- | URL | 2015/08/12 22:35 [edit]

ちょっ ちょっと自由研究もいまやこんナ感じに
進化してるのーーーー???@@
驚きと感動だわん♪
そして 作ってみたくなった (* ´艸`)クスクス笑

私に できるかな>>>??
このクリーミーな写真みたらトースト食べたくなった~~~笑

ナイス==♪

bareee #Pqc.K3sY | URL | 2015/08/13 09:51 [edit]

Re: タイトルなし

バリーちゃんへ

これはシャカシャカするだけでいいから簡単で良かったよ(笑)
次はアイスクリーム・・・って言われてる💦
夏休み長いわ~

いつも、ありがとぉv-300

あり #- | URL | 2015/08/13 13:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/377-bc10ff5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)