08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

母の日★フラワークロックとアジサイのカメレオン 

母の日でしたね( *´艸`)

我が家は、三女とお友達をパパが映画に連れて行ってくれたので、四女と実家へ行ってました♪

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
私は、ネットでブリザーブドフラワーの時計を送ったので手ぶらで・・・・(笑)

フラワークロック 花時計 ラウンドのホワイト×ピンクです♪
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

妹は生花だったので、かぶらずにすみました^^
後ろの生花が妹が持って来た花・・・・それが大きいから見栄えしてないけど・・・

そして、ピンポ~~~ンと・・・・

    
....Ranking




弟夫婦の所からも花が届きました・・・・

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
アジサイ

これが、すご~~く変わった花・・・・
アジサイはずっと自分用に欲しいと思ってみてたから、めちゃガン見(笑)
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

前に見たカメレオン??と思って、ネットで見てもよく分からなかったんで、
義妹に聞いたら、やっぱりカメレオンだって~~~~~(*'ω'*)

カメレオンは、淡いピンクからライムグリーン、最終的にチェリーレッドへと色が変化。
1鉢で3色楽しめるんで虹色あじさいとも呼ばれてるんだそう
中級者向けのお花らしいので、欲しいなぁ~~~と思ってたんだけど、悩み中・・・笑



とにかく、水を欠かせないこと。

花を切り落とす時期が重要みたいで、 8月の初旬から9月にかけて翌年の花芽をつけるから、
これ以降に剪定をすると翌年の花芽まで落としてしまうと、翌年は花が咲かないそう。
花の下二節目の下で切り葉を2/3くらい残して、根鉢を1/4程度くずして一回り大きい鉢に植え替えること。
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

カメレオンの色が7月イッパイで赤になってしまえばいいんだけど、
それまでに切り落とさなきゃいけなくなった場合、切れずに剪定が遅れてしまうことが多いそう。

ん~~~わかる気がする( ;∀;)


でも、実物見ると、本気で欲しくなってる・・・・(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \





関連記事


Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 2   

コメント

ありちゃん~~~こんばんは~~♡


たくさんのお花に囲まれたすてきな母の日で
お母さま、、大喜びだったでしょう~~♪
ありちゃん、妹さんと弟さんいる長女さん??
私もなんだよ~~一緒一緒~~♪なんか嬉しいーー

どれもキレイだけど
カメレオンっていうアジサイ♡これすごくすごく可愛い♪
私も来年、、子供たちにリクエストして
自分が欲しいなぁ===(* ´艸`)クスクス

ポチ★

bareee #Pqc.K3sY | URL | 2015/05/10 22:37 [edit]

Re: タイトルなし

バリーちゃんへ

そうそう長女なの~~~(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \
バリーちゃんもなのね~
一緒×2~(*'ω'*)
私の場合、頼りない長女だけど・・・笑

アジサイ・・・本当に可愛かったよぉ~
自分で買おうか悩んでるわ~
花弁が可憐な感じで、すごくふわっとしてて素敵だったよ♪
本当はアジサイのドライフラワーっていいなぁ~って思ってたんだけど
カメレオンは可愛すぎて、出来ないかも・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いつも、ありがとぉ^^

あり #- | URL | 2015/05/10 22:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/277-c9aebff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)