FC2ブログ
三女が慌てて、倒されて壊れた扇風機(⁎˃ᴗ˂⁎)   ....Ranking

羽も割れて、ガタガタと異音(汗)
仕方がなく、急遽 買い直しました(*´ω`*)
いつも安い扇風機をホームセンターで買うんだけど
ふと気になったのが「DCモーター扇風機」??
今までの扇風機はACモーターらしいんだけど
比べると高いし、何が違うの??

大阪発★収納とインテリア「roseleaf」

調べてみると、DCモーター扇風機は、ACモーターのモノより
静かで、回転数を少なくすることで、より微細な送風が送れる、
さらに、消費電力が少なく、電気代も節約になるんだとか・・・(笑)
そして、アイリスのものだと7枚羽もあって、同じ出力のモーターだと、
7枚羽根のほうがやわらかい風に感じるってことで、
初めてDCモーター扇風機を買ってみました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾


  
....Ranking



こちらが7枚羽(*^^*)
回してみて、すぐに分かったのが、扇風機の羽根の数が多いと
風を切る音が小さくなって、静かーーーー。
羽根の数が多いと緩やかな風です(*´艸`*)

大阪発★収納とインテリア「roseleaf」

DCモーター搭載の機種は直流にしてから
回転させるので、音が静からしいので
ダブルで静かみたいです(*´ω`*)

大阪発★収納とインテリア「roseleaf」

私が買ったのはアイリスオーヤマのLFD-306L。
送風モードは3種類(微風・連続・リズム)。
連続モードは3段階の風量調節ができます。

大阪発★収納とインテリア「roseleaf」

古い扇風機と比べてみると、アイリスは15w。
古いものは40wなんだけど、同じ強風にしても風の強さは
殆ど変わらないのに、全くモーター音が気になりません^^
空気を細かく送ってるようで、長く扇風機に当たってても疲れず、
電気代も安くなりそうだし、これからはDCモーターかも♪












関連記事
お買い物 | コメント(3)


応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
7枚羽?
へぇ、そう言うのがあるんだね。
扇風機ってここじゃ使わないからデザインも豊富じゃないわ(笑)。
No title
安い物はやはりそれなりの価値しか。

今はまだ扇風機でしのげますが
梅雨が明けたらエアコンでしようね。

管理者のみに表示