08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

続★ベランダ改造計画②ウッドデッキ 

ウッドデッキの続きです~♪
     前回の記事はコチラ
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア塗装前にちょっと並べてた床の部分。
カンペハピオの木部保護塗料を塗っていきます



DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
木材保護塗料は、初めてだったんだけど、ペンキと違ってサラサラしてて、
スイスイ~~と塗れて、ムラにならず、すっごく塗りやすいです~~
   ↓    ↓

....Ranking




リビングで塗装したので、取りあえず、3本づつ・・・(笑)
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア今回はベランダでの使用だったので、両面にペンキを塗っています。

そして、端材も塗装。
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
床板を3枚並べて、床板同士の間隔を確保。

床板の隙間は、必要ない?って思ってたんだけど、隙間の役割として雨水を床面から落とすことと、
デッキ下の通風という役割があるってこと。
キチキチに詰めて床板を張ると腐食の一因となってしまうってことで、
床材の隙間は3mm~1cm程度が理想らしいので、3mm開けることに・・・・
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
家にあった薄いベニアがちょうど3mmだったので、ベニアを挟んで間隔を開け、
角材で3枚づつを裏から端材で固定。

均等に隙間が開いてる~
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
3枚なら、何とか外して掃除も出来きそう・・・
後3枚同じ作業をするんだけど、その前に一度 仮置き・・・・(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリアまだ、半分だけど、いい感じ~~

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア一番端だけ後付けしたテラス屋根の柱があるので、カット。
このカット、本当に苦戦・・・・
ノコギリで小さく傷を付けて、マイナスドライバーで落として、ヤスリがけ。
微妙に切り過ぎたけど、まぁ~許容範囲?ヾ(^▽^*あはっ!!

さぁ~~仕上げに入ります~~~~


続きはコチラ


関連記事


Category: ベランダ



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 2   

コメント

ありちゃん=
こんばんみ~~@^^@
またまた 大物に取り掛かってるぅ^^ーーーーー♪
確かに まだ 寒いけどやりはじめたら
ありちゃんのことだから
サクサク作業進めちゃうんだね♪
しっかし、素人の私から見るともうこれは
プロの領域超えてるよーーすごすぎるよ!TVの取材くるよ~~~
頑張れーーー*^^*

応援★

bareee #Pqc.K3sY | URL | 2015/03/01 23:53 [edit]

Re: タイトルなし

bareeeちゃんへ

サクサク??(笑)
簡単な作業なのにノコギリで指切ったり苦戦してるよ~柱| ̄m ̄) ウププッ
でも、後ちょこっと!
雨だったから、全然出来なかったから明日は仕上がる予定^^

> プロの領域超えてるよーーすごすぎるよ!TVの取材くるよ~~~
言い過ぎ~~ヾ(^▽^*あはっ!!
いつも、ありがとぉね~~e-266


あり #- | URL | 2015/03/02 00:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/192-3a11f33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)