09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

消毒用エタノールで、お風呂の天井やパッキンのカビ取り 

お風呂のカビ取りは消毒用アルコール(エタノール)が一番  ....Ranking

今朝もビビットでもお風呂のカビの特集をしててゾッとしてました💧
やっぱりカビは天井掃除をしないとダメみたいですね・・・。
お風呂掃除やカビ取りには、カビキラーや重曹、酢が一般的になってきたけど
共通して言えるのが、時間が経つとまた発見・・・とエンドレス💦
掃除したら、ずっと綺麗な状態をキープしたいし、取れなかったカビも除去したいってことで
消毒用アルコールを使ってみることに・・・・

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

簡単に、もっと綺麗に、そして予防まで出来たら有難い・・・・(笑)
しぶとい黒カビには強力なカビ取り剤で死滅させなきゃいけないけど、
一度根こそぎしっかり取り除きさえすれば、予防を徹底すればカビとはサヨナラ👋
そう考えると、掃除にも力が入ります~~(笑)


  
....Ranking




まずは、お風呂の洗剤で洗い、汚れを落としてからカビキラー。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

頑固な汚れにはキッチンペーパーでパックして落としてます。
浴室テレビのゴムパッキンには点々と黒カビが出来てました💦

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

お風呂のエプロンもラックもすべて取り外してカビキラーをシュシュっとしてます。
天井は、お風呂のブラシにカビキラーを付け、天井にそのまま塗りつけるように
つけてみました💖

お風呂のフタもヌルヌルしがちなので念入りに~~~

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

この後、水気を取って、いよいよ消毒用エタノール。
お気に入りのセリアのスプレーボトルに移してシュシュ~~~と消毒??(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

浴室乾燥を使うと早いです^^

エタノールはカビ剤より安全だしカビ予防効果もあるのでオススメです^^
これで、カビ対策も完了。

1週間になるけど、今のところ綺麗を維持できてます^^

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

梅雨前に・・とビビットでて言ってたので、今が最適な時期かもデス
ちなみに5/26は「お風呂カビ予防の日」だったそうです(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

テレビのゴムパッキンもスッキリ。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

時間はかかったけど、天井も綺麗サッパリ。
気持ちもスッキリです(笑)

お風呂のふたもヌルヌルしなくなったので、効果あるんじゃないかと思います^^

後は、週1ベースでアルコールをシュシュとしてカビを見ずに過ごしたい








関連記事


Category: お風呂



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 9   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/26 23:52 [edit]

エタノールとは!!
私もやらなくちゃ!!

ree #- | URL | 2017/05/27 00:40 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/27 00:41 [edit]

reeさん

今からの梅雨の季節はカビ・・・ほんと気になるよね~💦
予防も出来たら有難いわ^^

あり #- | URL | 2017/05/27 04:26 [edit]

風呂の汚れはなかなか取れなくって。
数年前風呂を大掃除してたらぎっくり腰に・・・

ユーアイネットショップ店長うちまる #- | URL | 2017/05/27 06:06 [edit]

エタノールって知らなかったな。
私も使ってみようっと。
ありたん、薬品も詳しいよね^^

さくらんぼうず #- | URL | 2017/05/27 23:43 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/28 00:11 [edit]

店長 へ

ぎっくり腰は辛いみたいですね・・・💦
お掃除は柄の長いブラシを使うと楽かも^^

あり #- | URL | 2017/05/28 20:58 [edit]

さくらんぼうずたん へ

エタノールはエチルアルコールで
あの注射の前に拭くすぅ~~っとするやつだよ^^
案外 身近???(笑)

あり #- | URL | 2017/05/28 21:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/1038-167e1341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)