06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

梅雨~夏にかけてのお弁当★食中毒対策 

今年は、早い時期からアチコチで気温の高い日を記録してますね   ....Ranking

GWを目前にチラホラ出て来てる「食中毒」のニュース💦
正直、あまり今まで気にしてなかったんだけど、今年から三女が中学に入って
ちょっと気になりだしたのと、少し不安になって、今更ながら食中毒対策を・・・・(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

夏場のお弁当を食中毒から守るためのさまざまな便利グッズがあるんだけど、
保冷剤だってポンと入れればいいって訳じゃないんだそう・・・💧
保冷剤はフタの上に置くのが一番効果的だって、みんな知ってることなのかなぁ??
冷たい空気は下に行くからお弁当の上に保冷剤を乗せるのがベスト

   
....Ranking




食品中に混入したサルモネラ菌やO-157、ノロウイルスなどの細菌・ウイルス
原因となって引き起こされているケースが多いってことで、しっかり対策・・・。

★雑菌の排除
★菌を増やさないために水気は厳禁!
★冷やして保存する!

おかずの汁気を十分にきってから、お弁当に詰めること。
お浸しなど水分が出やすいモノは、夏場はNG。
炒め物も、汁気を片栗粉でとろみをつけて煮詰めるなど工夫が必須。
ご飯はお皿に広げ、しっかり冷ましてから詰める。


お弁当におすすめの食材
・お酢
お酢に含まれる酢酸には強い殺菌力。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

・梅干し
梅干しにふくまれるクエン酸は細菌の繁殖を抑える。

・生姜
生姜に含まれるジンゲロンやショウガオールには強い殺菌作用。


抗菌シートも100均で買えるし、保冷剤・食材含め、シッカリ対策したいと思います💖

保冷バッグと抗菌シートはGW中に買っておこうと思います^^

因みに、上の写真・・・・ダイソーの新商品のデリシリーズ。
保冷剤だけ買うつもりだったんだけど、可愛くって思わず買っちゃいました(笑)









関連記事


Category: blog



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 3   

コメント

今日はこれから鹿児島に日帰り
新幹線で行きます。

ユーアイネットショップ店長うちまる #- | URL | 2017/04/29 06:21 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/29 18:09 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/30 00:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/1011-b9d6d8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)