04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

年末の大掃除★3Fのベランダ 

寒い中、3Fのベランダの大掃除してました    ....Ranking

本当は少しでも暖かい日にしたかったんだけど、2Fのベランダもマダだし、
洗車もしたいので、もう仕方ない~って気合で・・・・

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
3Fのベランダは南側と東側がつながってて、南側は細長くなってます💦
東向きのベランダは洗濯物干場。
洗濯を干す所は、特に土埃や髪の毛も結構 落ちてました・・・


   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 9   

年末の大掃除★厄介なガスレンジの五徳も楽々ピカピカ 

大掃除の中でも一番苦労するガスレンジの五徳    ....Ranking

キッチンは、レンジフードや換気扇の大掃除は済ませてたものの、
一番、厄介なのはガスレンジの五徳・・・・il||li( ;;´・д`)
毎年、こびり付いてる汚れをメラニンスポンジ、歯ブラシ、つまようじで掃除してるんだけど
今年、今までになく、ホントに楽~~~にピカピカになりました(笑)

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
重曹に浸けておくのって定番だけど、それでも楽に簡単にピカピカとまではいかない

っで、今回やってみたのがお鍋にお水を貯め、重曹をふりかけ、そのまま火に・・・

ここでポイントが、竹串を使うこと。


   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 4   

年末の大掃除★洗濯機&くず取りネット交換 

洗濯機の掃除とくず取りネットの交換をしました   ....Ranking

洗濯機中は、湿度が高いし、カビのエサになるものが多いため汚れが増えやすいところ。

・・・とは言っても、洗濯槽の裏側は表から見えないから怖いとこかも・・・(笑)

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
うちは、日立 ビートウォッシュなんだけど、洗濯機のフタのところにある乾燥フィルターも
取り外してみると糸くずやホコリがいっぱい💦

これはワイドハイターにまとめて付け置き洗い。

内部の細かい部分も洗剤を吹き付けながら古歯ブラシ等でゴシゴシ。
洗濯槽は、定番の洗濯槽クリーナー。(汚れた水の写真は自粛しました・・・笑)


   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 6   

年末の大掃除★お風呂で付け置きでスッキリ簡単 

今日はお昼からお風呂の大掃除をしていました   ....Ranking

今まではコツコツとスポンジで洗ってたんだけど、今回は付け置き洗い(笑)

ワイドハイター(カラー漂白剤)と液体の洗濯洗剤をお風呂に入れ、お風呂のフタ、
洗面器、イス・・・・全部入れてシャワーで泡立つように水を投入

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
その間に、エプロンやシャンプー類を置いてるラックも全部外して、洗います。

エプロンは下から上に押して手前に引けば簡単に外れます^^

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 7   

年末の大掃除★掃除機のお手入れとメンテ 

雑菌の温床になりやすい掃除機のお手入れ&メンテ....Ranking

大掃除にも欠かせない掃除機だけど、つい掃除機の掃除やお手入れってサボリがち💦
って訳で、今年は部品も色々と外して、雑菌の温床になりやすいヘッドは丸洗い

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
うちの掃除機は紙パック式なので、紙パックは割とマメに変えてるんだけど、
やっぱりフィルターは汚れてるし、ヘッドのローラー部分には髪の毛が絡まってました

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 5   

年末の大掃除★シーリングライト 

リビング・ダイニングのシーリングライトを洗いました....Ranking

うちのシーリングライトはオシャレっぽさゼロの至ってフツーの丸型
ただ一般的なソフトターン方式だから取り外しも楽だし、掃除も楽なのがいいとこころ(笑)

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
カバーを左に回転させ、カバーを本体から外したらシンクで丸洗い(笑)

電球・蛍光灯・点灯管はクイックルワイパーシートで拭きあげて終了。
電気の傘って定期的に掃除しないと、照明の光量が落ちて
部屋が暗くなるって言うだけあって、一気に明るくなったような気がします

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 1   

年末の大掃除★カーテンの洗濯とベランダのガラスサッシ 

リビングのカーテンを洗ってる間にサッシの溝掃除....Ranking

シャワートイレの大掃除に続いて、ベランダ・窓のガラスサッシの溝、
DIYしたカーテンボックスやカーテンレールを掃除しました

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
カーテンを洗濯機で洗ってる間に窓を拭き、カーテンレール、カーテンボックスを拭き掃除。

窓ガラス、汚れてないようで、かなり汚れてました(笑)

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 4   

年末の大掃除★暖房便座付シャワートイレも外して隅々まで♪ 

ちょこっとづつ年末の大掃除 始めました....Ranking

うちは、イナックスの暖房便座付シャワートイレ『CW-E51』

実家の便座を取り替えて、自分でも外せることを知ったので、
ネットでイナックスのサイトを見ながら外して、今まで布を巻いた棒で掃除してた部分も
隅々まで掃除しました( *´艸`)

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」
実家のトイレと同じく、横についてるボタンを押して前にスライドさせるだけ・・・
簡単に外せ、今まで苦労してた隙間に落ちてる髪の毛などもひと拭き

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 0   

換気扇・レンジフードの掃除とちょこっと模様替え 

2カ月に1度の換気扇・レンジフードのお掃除です     ....Ranking

無残なくらい油だらけになったレンジフードの掃除ってホント、手も雑巾もギトギト💦
手も荒れるし、年末の大掃除が大変になるので、マメに掃除してます

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

セスキ炭酸ソーダーや重層を使ってたこともあるんだけど、汚れ落ちに不満・・・(笑)
でっ、自然に優しくはないけど使うのは、茂木和哉の瞬間油汚れ洗剤 なまはげと食器用洗剤と
水の激落ちくんスプレーに、メラニンスポンジ、歯ブラシ

整流板・整流板受け・フィルター・ファン、すべて取り外して洗います。

  
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 2   

キッチンのレンジフードと換気扇のお掃除 

2カ月に1度は洗ってる換気扇も汚れて来たので、全部外して洗いました♪  ....Ranking

食器用洗剤をスプレー容器に入れ、シュシュっとして放置(笑)
暫くすると、油汚れも結構 簡単に落ちてくれます

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア油汚れの落ちにくいところは、やっぱり重層(笑)

気分的な問題もあるけど、スッキリ

換気扇の大掃除に欠かせないのがダイソーのレンジフードフィルター

  
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: 大掃除



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 0