06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

観葉植物ポトスで叶える癒し☆彡 

3種類のポトスがぐんぐん育ってます🌼 ....Ranking

ベランダに2種類とキッチンに1種類のポトス💕
この時期、すごい勢いで伸びてて、癒されてます^^
ポトスの花ことばは「永遠の富」「華やかな明るさ」「長い幸せ」なんだそう・・・・(笑)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

うちでは、キッチンのレンジフードの上とキッチンに立つと見えるベランダに・・・・
ツルはどんどん伸びるし、茎を切り落したものを花瓶に差すだけでもすぐに根を張る生命力。
グリーンは見てるだけで癒されるし、根が生えてくると、ワクワク(笑)


  
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 4   

玄関にある花壇とアジサイ・カメレオン 

アジサイに花が付いてきました  ....Ranking

去年の母の日に長女から貰ったアジサイのカメレオン
育てられるか心配だった初めてのアジサイ。
リビングに置いてたのを昨年、花壇に移し、冬の間は枯れたようになってたのが、
春先から葉が出て、つい最近、花も付き始めました

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

カメレオンは、淡いピンクからライムグリーン、最終的にチェリーレッドへと色が変化。
今、咲きだした花は、まだ白っぽい感じです💖
すべての葉が落ちてしまってたんだけど、去年より一回りも二回りも大きくなってます

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 6   

観葉植物の植え替えの季節★ライムポトス&アイビー 

ライムポトスの根っこが植木鉢の下から出て来てました💦  ....Ranking

調べると5月~7月が観葉植物の植え替えに最適な時期ってことで、
一回り大きな植木鉢を買って来て、早速 植え替えました💖

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

ポトスを引き抜こうとすると、ぎっしり根っこが張っていて、抜けず、
割りばしで、植木鉢の周りをぐるっと1周ほぐしながら引き抜きました(笑)
葉が茂って来たって思ってたけど、根っこも思いっきり伸びてたみたい


   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 0   

フクシア ミヌエット「貴婦人の耳飾り」 

「フクシア ミヌエット」別名は「貴婦人の耳飾り」を実家から貰って来ました  ....Ranking

母が自分の花を買いに行った時に私の分も買って来てくれたそう(笑)
(いつも、ありがとぉ~。💖)

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

亜熱帯性気候地域原産でだけど、高冷地や湿った薄暗い森、峡谷などに自生し、
涼しくて湿り気のある環境がベスト( *´艸`)
調べてると、日本では、過酷な夏、特に熱帯夜が苦手で、
夏越しが難しいって書かれてて、ちょっとプレッシャーだわ(笑)

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 4   

育てるインテリア★放置プレーな観葉植物たち 

大阪は、半袖で過ごせるくらいの気温で慌てて衣替えも半分(笑)     ....Ranking

夏が大好きな私にとって、最高の季節(笑)
リビングから見えるグリーンたちも、ぐんぐん大きくなってきています^^
うちのベランダにある観葉植物は、ほぼ放置プレー(笑)
難しいこと、手がかかることは無理なので、植えっぱなしで育つ子ばかりです💖

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

ベランダもスッキリさせようと、床置きしてたパキラ・カジュマルは移動させ、
全部、ハンキングにしちゃいました(笑)
ハンキングにすると水切れもいいし、日も当たりやすい、
さらに、リビングから見えて、インテリアの一部にも・・・・(。・ω・。)ノ♡

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 6   

春を感じるインテリアに★カンパニュラとリナリア 

ベランダガーデンにもキッチンにも少し春を・・・      ....Ranking

今年は淡い紫の花を育てたくて、昨日、母とコーナンへ
マイナス20度の気温まで耐えられるという「カンパニュラ」を購入・・・。

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

ベランダ用には霜にさえ当てなければ強い「リナリア(姫金魚草)」。
今日は暖かく、窓も全開出来る気温になったので、早速 植え替えてみました

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 10   

キャンドゥで作った収納BOXを再利用してハンキング♪ 

2階のベランダは狭いので、観葉植物は殆どがハンキングしてます      ....Ranking

先日、水差ししてて根が出たカランコエ・ハッピーベルも土に植え替えたので
ベランダへ出しました♪
引っかけるタイプのハンキングバスケットでも良かったんだけど、今回は
以前にキャンドゥのカッティングボードで作った収納BOXを再利用

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア

スノコでDIYしたウッドフェンスと丸棒をダイソーのS字フックで固定
簡単にハンキングに早変わり(笑)
なかなかナチュラルでいい感じ~~

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 4   

水差しだけで、簡単★カランコエ・ハッピーベル 

7日に水差ししてたカランコエのハッピーベルに根が出ました  ....Ranking

モサモサッとして来てたのでカットしてキッチンカウンターの上で
水差ししてたんだけど、しっかり根が出て来たので、鉢植えに・・・・

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

コップに水を入れて挿して置くだけでも、葉だけじゃなく、根も楽しめて、
どんどん伸ばす根っこの観察が楽しい・・・・
2週間で発根してくれて、ツボミも付いてるので、可愛い花も咲くかなぁ


  
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 5   

【MY GARDEN】今年最後のガーデニング 

2016年も今日で終わりですね....Ranking

この1年間、何となくバタバタしてきました(笑)
2月に母が手首の骨折、4月に父の屋上からの転落事故、そして12月は弟の網膜剥離💦
いわゆる厄年だったのかなぁ??(笑)
きっと来年は、上がるはず~~と「初夢宝くじ」を購入しました

DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
今日は2Fをベランダを掃除して、グリーンたちの剪定(笑)
寒さもピークなので、リビングに入れちゃったので、ちょっと寂しめのベランダだけど
ちょっとスッキリした感じ
来年は、適度な空間と適度な植物。奥行きを感じる立体的なベランダが目標


   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 10   

【MY GARDEN】ベランダの模様替えと新入り『ライムポトス』 

ベランダをちょこっと模様替え....Ranking

新たに『ライムポトス』も仲間入りしました
DIY日記・作り方★プチリフォームと模様替え・ナチュラルインテリア
グングン育ってるベランダのグリーンたち・・・。

母に貰ったゴールデンポトスが可愛くって、お気に入りなんだけど、
ホームセンター・コーナンで、目に留まったのがライムポトス。

ライム色の鮮やかな葉がなんとも言えず可愛くって・・・( *´艸`)

   
....Ranking


-- 続きを読む --



Category: ガーデニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 へ


tb 0 : cm 0