02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

100均・模様替えが大好き♪ナチュラルインテリア目指します♪

 

「粉もの」の保存方法★小麦粉・片栗粉・お好み焼き粉etc... 

「粉もの」の保存について調べてみました  ....Ranking

先日、お米の保存方法について書いたんだけど、「粉もの」も気になって・・・(笑)
    ➡ お米の保存★美味しく安心なご飯のためにペットボトル活用♪

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

調べてくうちに意外な事実を知って、今までの保存方法の間違いにショック💦
いわゆる粉ものはダニが繁殖しやすくって、誤った保存方法で管理された粉類に、
ダニ(コナヒョウダニ)が混入・繁殖し、その粉を使って調理されたものを食べて
アレルギー症状が起きたってニュースにもなってるくらい・・・
お好み焼き粉、ホットケーキ粉などの「ミックス粉」はリスクが特に高いんだそう


  
....Ranking




しかも、ダニは体長が0.3~0.5ミリメートルと非常に小さくって、
開封した袋にわずかな隙間さえあれば侵入することができるとのこと。

ダニやダニの糞は、当然アレルギー物質となるので、気づかづに料理に使ったりして
食べてしまうと強いアレルギー反応や重度の場合は、アナフィラキシーショックを起こす事も。
  (パンケーキシンドローム)

こんな怖いこと聞いたので、気になるってことでメーカーサイトや保険局のHPをチェックしてました(笑)

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

温度は25~30℃、湿度は60~80%を好みます。適度な温度と湿度のあるキッチンは、
ダニが発生しやすい環境だそう・・・・

小麦粉は常温保存
日清製粉によれば、小麦粉は、直射日光があたらず、極端に高温や
湿気がたまりやすい場所でなければ、真夏でも常温での保管可能。
冷蔵庫での保管は、結露による固まりやカビの発生がありえるので、NG。

ミックス粉は、冷蔵保存
天ぷら粉やから揚げ粉、パン粉は、開封後は、冷蔵庫に保存。
お好み焼粉やたこ焼粉も冷蔵庫保存。
ホットケーキミックスも冷蔵保存。

大阪発★インテリアと収納とDIY「roseleaf」

小麦粉よりミックス粉は何十倍もダニが繁殖しやすい。


中々ショッキングな話
ついつい、買った袋のまま使って、輪ゴムで縛って、数日放置ってこともシバシバ。
横着しちゃダメなんだ・・・って改めて(;´Д`)
もう1回、冷蔵庫の中 見直そうと思います(笑)












関連記事


Category: キッチン・ダイニング



応援お願いします^^

  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


tb 0 : cm 9   

コメント

こんばんわぁ~

えぇ~!
今日もさっきまでWBC(野球)やってたじゃん!
視聴率も20%以上行ってるらしいし
結構盛り上がってる筈なんだけどなぁ・・・

とゆうか、ありたんとこって凄いよね
だって一番上のお姉ちゃんはもう社会人でしょ
それなのにまだ小学生の子もいる訳だし
これってサザエさんもビックリの年齢差だよ!

で、仮にお姉ちゃんに子供ができようものなら
まだ小・中学生なのに叔母さんになる訳だw

また遊びにうかがいまぁす
(# ̄∇ ̄)^o―∈

tsukasa9 #YWaac3eQ | URL | 2017/03/15 00:21 [edit]

粉物は全部冷蔵庫に入れてるよ。
ここはそれこそ高温多湿だもん。

ree #- | URL | 2017/03/15 05:07 [edit]

我が家はめったに使わないせいもありますが、
薄力粉は冷蔵庫の中に。
ミックスは使わないので台所には
なくって。。

ユーアイネットショップうちまる #- | URL | 2017/03/15 05:59 [edit]

ダニ^
テレビでもやってたね。
ついつい長期保存になっちゃうよ^^;
気を付けるわぁ

それにしても寒い・・・
卒業式は体育館だし、つらいね(>_<)

さくらんぼうず #- | URL | 2017/03/15 23:40 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/16 00:06 [edit]

つかさたん へ

え~~~そうなの~
野球、全然分からないし、見ないんだもん(笑)

> これってサザエさんもビックリの年齢差だよ!
>
> で、仮にお姉ちゃんに子供ができようものなら
> まだ小・中学生なのに叔母さんになる訳だw

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪ そうだね・・・
でも私が長女を出産した時、弟は中学生だったよ~(笑)


あり #- | URL | 2017/03/16 08:42 [edit]

reeさん へ

そっか~~~フロリダだとそうなるのね~(笑)
でも、冷蔵庫もBIGだから何でも入りそう~~
フロリダの気候は羨ましいよ~
また、こっち寒くなってるの~
三女の花粉症も酷くなってるのに~~(´;ω;`)ウゥゥ


あり #- | URL | 2017/03/16 08:45 [edit]

店長 へ

え~~~粉もの使わない??
テンプラとかお好み焼きとかしないのかなぁ???
うちは粉ものが切っても切れないんです~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あり #- | URL | 2017/03/16 08:47 [edit]

さくらんぼうずたん へ

> ダニ
> テレビでもやってたね。
> ついつい長期保存になっちゃうよ^^;
> 気を付けるわぁ

うんうん。今まで私も気にしてなかったわ・・
ダニ・・・怖い~

そうそう卒業式、体育館って寒いよね~
うちは来週なのよ~
暖かくなって欲しいなぁ~

あり #- | URL | 2017/03/16 08:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://roseleaf1010.blog.fc2.com/tb.php/963-522ca0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)